30代ワーママ、二児の母、夫は単身赴任

育児、グルメ、普段の雑記なのをゆるっと書いていきます。

お世話人形はメルちゃんがおススメ! ポポちゃんソランちゃんとの違い

こんにちは、まっこりです!

2-3歳の娘を持つお母さんなら知らない人はいないお世話人形の三大巨頭のメルちゃん、ポポちゃん、ソランちゃん。

どれにするか悩みませんか?

 

うちは悩んだ結果、メルちゃんにして大正解でした。

 

メルちゃんソランちゃんポポちゃんの違い

メルちゃんソランちゃんポポちゃんてなんとなく似てますよね?全部お世話人形で対象年齢も同じくらいだし…ざっくりまとめるとそれぞれのよさは以下の通りだと思っています。

 

メルちゃん:

文具で有名なPILOT社製。日本的でリカちゃんと近いお顔。服や小物など関連グッズが豊富。

メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)

メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)

 

 

ソランちゃん:

ディズニーとバンダイ製。顔も服もかわいい。

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット
 

 

ポポちゃん:

リアルな質感がうり。他二つよりちょっと大きい

ぽぽちゃん お人形 よちよちぽぽちゃんデビューセット 人気の子育てお道具3点つき

ぽぽちゃん お人形 よちよちぽぽちゃんデビューセット 人気の子育てお道具3点つき

 

 

 

うちがメルちゃんにして正解だった理由

1.友達がもってる率が高い

 私の周りだけかもしれないですがお世話人形は圧倒的にメルちゃん派が多いです。

お友達と持ち寄って遊ぶときに同じほうが遊べます。

ちなみに服はソランちゃんのものも入ります。

 

2.お風呂で楽しめる

これは買った後に気づいたよかったと思った点です。

メルちゃんの髪の毛ってお湯につけるとピンクになるんです。

これを娘が毎回喜んで「わぁ~!!(嬉)」てなります。

あとおしりに水抜きの穴が開いていて一回水をつけたあとに出すと水抜きの穴から水が出てきておしっこしてるみたいになるのですが(笑)これも娘の喜ぶポイント2です。

あと付属のメルちゃん用のお風呂が売っていてこれが星のボタンを押すとシャワーから水が出たり、空気のポンプを押すとジャグジーのようにバスタブから泡が出たりと小細工に手が込んでいてとても楽しんでいます。

 

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのバスタブ

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのバスタブ

 

 

 

3.グッズが豊富&手が込んでいる

グッズの豊富さならダントツメルちゃんです。

服や食事の小物、冷蔵庫や掃除機、ランドセルや傘、、本当にありとあらゆる小物があります。トイトレのときにはメルちゃんの便器も大活躍しました。

 

 あとメルちゃんのご飯もよく使ってます。

これ、スプーンを容器にさすとピンクの物体がスプーンの上に出てきて、メルちゃんの口に当てるとそのピンクの物体がひっこんで、メルちゃんがピンクの物体をスプーンから食べたように見える仕掛けになってます。これがうちの娘には大ヒットで一時期ずーっとメルちゃんにピンクの物体を食べさせてました。 

メルちゃん おせわパーツ ぱくぱくベビーフード

メルちゃん おせわパーツ ぱくぱくベビーフード

 

 

 

4.ソランちゃんの服も入る

メルちゃんのお洋服って大体ぶりぶりのふりふり…子供的にはかわいいみたいですが大人的にはあまりおしゃれじゃない(笑)これがメルちゃんを買う時の唯一のひっかかりだったのですが…なんとメルちゃんはソランちゃんと大きさが同じくらいなので、ソランちゃんの服も入ります。

 

まとめ

うちの場合はメルちゃんを買って大正解でした!

きっとその子その子で好きなお人形は違うと思うので、気に入るものが見つかるといいですね~~