30代ワーママ、二児の母、夫は単身赴任

育児、グルメ、普段の雑記なのをゆるっと書いていきます。

飴おねだり交渉

こんにちは!

こいまっこりです。

 

先日保育園にお迎えにいったら

今日はみんなで昨日の雨がすごかったという話で

盛り上がってたとのこと。

めっちゃ世間話じゃん!

三歳ちょっとでもそんな話するんだ~~と

母は感慨深かった。

 

そんなちょっとお話のレベルがあがってきた

三歳ちょっとの娘がはまってるのが

この棒のついた飴。

 

不二家 ポップキャンディ袋 21本×6袋

不二家 ポップキャンディ袋 21本×6袋

 

ソーダ、オレンジ、いちご、ぶどうの四種類入り。

 

娘はことあるごとに「飴食べたい」を繰り出してくる。

 

まず帰宅後に一本食べるのが習慣になっていて←これもほんとはやめたい

最初の一本をじっくり選んで

娘「今日はぶどうにする~~」

と選んで、楽しく食べたあと

娘「次はいちご食べたい」←ダメもとで言ってくる

母「もう食べたからだめ!」

娘「もう一個たべたい」←日によってはヒステリーおこす

とここで引き下がることもあるのだけど、

次に私がなにかを促さなきゃいけないときに

 

母「お風呂入ろう」←ご飯食べようのタイミングでも起きる

娘「飴食べる」

母「さっき食べたじゃん」

娘「やだ、飴食べてからお風呂入る」

母「明日あげるからさ。お風呂入ろう」←明日の飴を約束してしまう

娘「やだっ、今たーべーたーいー!」

 

というような交渉がしばらく続き、

寝かしつけの時間も迫ってくるし

めんどくさくなってくると

母「じゃあお風呂入ったら飴あげるから!」

ってなってしまいます😅

すると

「飴食べてから入る」

とか言ってくるけどそこはかろうじて粘って

お風呂上がりに飴をゲット。

 

最近は最初の一本を口にいれてから

「やっぱりいちごがよかった」

といってぶどうをしまってからいちごをあけ、

食べ終わってから

「さっきのぶどう食べる」

という技や

 

妹の分もーといって妹に渡し(まだ食べれないから持ってるだけ)

私が見てない隙にそれをゲットしてたり

いろんな小細工をしてきます😅

 

 

子供ってほんとにほんとにしつこいから

こっちがめんどくなっちゃうと負けなんだけどね💦

 

ってついついあげちゃうけど

別に太ってもないし元気に育ってるし

多少はお菓子もあげてもいいのかなと思ったり。

まぁ限度ものだけどね。

 

そして子供はお菓子食べてるけど、

子供が欲しがって示しがつかないから

私がお菓子食べれなくなった、、