30代ワーママ、二児の母、夫は単身赴任

育児、グルメ、普段の雑記なのをゆるっと書いていきます。

出産祝い 嬉しかった&使えたもの5選

 

今日は知人の出産祝いを探してうろうろ🚶

出産祝いを選ぶのって以外と難しくないですか!???

 

赤ちゃんグッズっていっぱい売ってるけどどれがいいかわからないし

すでにもっててもあれだし・・・でもなるべく喜んでもらえるプレゼントしたいし!!

って悩んでネットサーフィンするうちに時間が過ぎて、また今度考えようって保留にして

翌日同じワードで検索してそろそろ決めなきゃ!ってよく私もなってました。

 

そういう方のために二児の母として私がもらってうれしかったものを嬉しかった順にまとめてみました~~

少しでも参考になれば幸いです!

 

もらってうれしいと思ったけど実際あまり使いこなせなかったものもこちらにまとめてます。

koimaccori.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

①お洋服

はい、これ出産祝いの鉄板ですね!!一番うれしかったです。

赤ちゃん用のお洋服ってかわいくてテンション上がる!!

小さくてそれだけで基本かわいいし愛しい。基本的にこれは嬉しいです。

ただしこれには難しいことが・・・それは

 

サイズ選び!!!

 

季節感とサイズ感が合わないと着る前にサイズアウトしちゃったり、

あまり先のサイズだと存在を忘れて気づいたときにはサイズアウトしてたり。

あとかわいいニットのカーディガンとか汚れたらあれだし外行きにとっておこう

と思ってたらサイズアウトしたり、、

ってどんだけサイズアウトしてるだよって(笑)

 

せっかく頂いたのに着れなかった服、うちにも結構あります。

 

一番嬉しかったのはサイズが合ってすぐ着れるもの👗

思い返すと意外と新生児サイズってもらわないから一瞬しか着れないけど嬉しかったなぁ😃

ただしこれも産後すぐに会える人にしか渡せないですが。。

 

すぐ会えない人には

生後半年の季節感(半袖or長袖)で80cmを選ぶのが無難だと思います。

80cmを着れる期間って半年~1歳半くらいです。

でも大きめの子なら3~8か月くらい、小柄な子なら1歳~2歳はいけるんじゃないかな。

どこかしらでサイズと季節が合致するタイミングがあるからまず着れると思います。

  

 

②なにかいるものある?と聞かれてお願いしたもの

聞かれてお願いして頂いたものが結局一番使いました。必要なものをリクエストするから当たり前だけど、本当に助かりました~!!!

うちの場合は子供椅子は全部頂き物でどれもたくさん使いました。

予算に合わせていろんな椅子があるからお願いしやすかったし。

 

バウンサー、抱っこ紐、ベビーカーなど何回も買うものじゃないし自分で選びたかったからいるものある?って聞かれたら予算聞いていけそうなものをお願いしました。

ただし直接何ほしいー?って聞けちゃう関係性の人に限りますね。

 

 

③絵本

これも嬉しかったな~!

子供ってほんと絵本好きだからね~~!って好きじゃない子もいるのかなぁ?

お気に入りの絵本はもう何千回と読んでると思う。

うちは何冊あっても嬉しい!!!!教育上よさそうだし、大人が読んでも

面白いのもあるし。

出産祝いならゼロ歳でも楽しめるこのあたりがおすすめだけどもう持ってるかも?!

冊数を調整すれば予算も柔軟に調整できるし。

 

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ)

 
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

④おもちゃ

これも嬉しい。子供のおもちゃ、がらがらとかどれもかわいいですよね~!

ただヒットするおもちゃとヒットしないおもちゃがあって子供が全く興味を示さない場合も。長女がよく使ってたけど次女は全く使わずのものもあったしその逆も。

 

長女に一番ヒットしたのはこのシュールな見た目のなめられ太郎

ノンキャラ良品 なんでもなめるようになったら なめても安心なめられ太郎 3代目

ノンキャラ良品 なんでもなめるようになったら なめても安心なめられ太郎 3代目

 

 

フランス人はみんなもってるらしい(←ちょっとおしゃれ感もでる)キリンのソフィーシリーズはかわいくておすすめ🎶

天然素材で作ってるから赤ちゃんにも安心🙆

うちの子もよく足やら顔やらかじってました。

 

 

⑤現金や商品券

えっと、これは、、

純粋に嬉しい!

生々しくてごめんなさい、でも一番使い勝手がいい

ただ近い距離感じゃないとあげづらい💦

 

 

まとめ

 

まぁ何もらっても嬉しかったけど以下の5つはもらってうれしいだけでなく実際に重宝しました!

・お洋服

・何がいいか聞かれてお願いしたもの

・絵本

・おもちゃ

・現金およびギフト券

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^

少しでも参考になれば幸いでーす!

 

 

出産祝い もらって嬉しかった!!けどあまり使えなかったもの5選 - 30代ワーママ、二児の母、夫は単身赴任