30代ワーママ、二児の母、夫は単身赴任

育児、グルメ、普段の雑記なのをゆるっと書いていきます。

出産祝い あまり使えなかったもの5選

みなさんこんにちは、まっこりです!

 

出産祝いなにがいいか悩みませんか?これ、結構難しいですよね。

どうせなにかプレゼントするなら相手に喜んでもらいたいけど

人によっているものって違うしなぁ~~

使わないものあげるのもナンセンスだし・・・

 

って私も思ってました!だからいろいろ調べてからプレゼント選びしてました。

でもいざ自分が二児の母になって、昔はセンスのないプレゼントしちゃってたな。。

と後悔しているものもあります。

 

そこで私が人にプレゼントしちゃってたり頂いたりしたもので(気持ちはうれしいけど)実際あまり使いこなせなかっただろうな、使いこなせなかったなってものをご紹介していきまーす!!

 

プレゼント選びの参考になれば幸いです。

 

① お洋服

これ、なんともらってうれしかったものランキング1位でもあるけど、使いこなせなかったものランキングも1位なんです。

どういうことかというとサイズが合わないと全く着れないんです!赤ちゃんの服ってサイズが難しくてどんどん大きくなるからサイズと季節感が一致しないと一度も肌に通すことなく服がサイズアウトしていく・・・

あとポンチョはかわいいけど使うタイミング謎だし写真撮影用に使ったよ!というレベルでしか使いこなせなかった😭

海外ものだと外人赤ちゃんは小頭なのか首がつまってて手足長いのに細身で日本人体系のわが子には合わなかった。

 

②身に着ける小物

長女のとき、頂いて嬉しかったのがスタイ。一日に何回も変えるし何個あっても使うし

服とのコーディネートも楽しめるし赤ちゃんならではのグッズだし!!!名入れとかさらに特別感があって嬉しかった。マールマールとかラブリーでかわいい🎶

 

MARLMARL dolce (dolce 1 lace collar)

 

と思ってました。しかし次女は全然よだれ出ずで全くスタイ使わず。長女の名入れのも名前違うしと思ったり。まわりにもスタイは何枚あっても使うから便利だよ!

とアドバイスしてたけどよだれ出ない子だと全く使わないんだ😅😅😅

と二人産んで気付いた。

 

あと帽子も頂くと

わぁ、かわいい💓💓💓💓(感動)

だけど子供がいやがってかぶってくれなかったり😂

靴下も外出のときしかはかないし意外と使わないんだなぁ~~

冬しか使わないし、赤ちゃん用の冬のコートってわりと足までつながっててはかせなくても大丈夫だったりするし。

 

でも小物系は見た目かわいいし値段調整にちょうどいいからプレゼントに最適だけど意外と使いこなせなかった。。

 

 

③おくるみ

頂きたものランキングナンバーワンだったのがおくるみ!!!

これがどれも本当にかわいくてもらうと、わぁ、かわいい~~💓😍💓

ってなった。値段も適度でプレゼントしやすい。かわいいし。

二枚目くらいまでは、ね。でも三枚・・・四枚とまたプレゼントを開封するたびにおくるみが出てくると・・・

 

なぜ!???????

なんでみんなそんなにおくるみばかり・・・

有名な誰かが出産祝いにはおくるみ押しをしていたのかな?

ってくらい 頂きました。うちに全部で7枚ある😂

全部とってもかわいいのだけど、、二枚あれば十分です。

 

一番使い勝手がよかったのは王道のエイデンアンドアネイのこれ。

イギリス王室御用達らしいです。夏は日除けにベビーカーにかけたり

寝てるときちょっとかけたり。薄くてすぐ乾くから気楽に洗える🌀👕

エイデンアンドアネイ Aden + Anais おくるみ 2枚セット swaddling wrap(カラー:02/jungle・jam)【並行輸入】

 

 

まとめ

我が家の場合はサイズの合わないお洋服(サイズの合わないもの)、小物、おくるみはあまり頂いても使いこなせませんでした。

でもこれはあくまで我が家の場合であって、うちはもらってよかった!とかほしかった!って人も中にはいると思います。

 

プレゼント選びって難しいけどでも何にするか調べたり見に行ったりするのも楽しいですよね!!

相手に喜んでもらえるプレゼントが見つかるといいですね~!